2009年2月15日日曜日

バレンタインのディナー


今年のバレンタインは、甘いお菓子の頂き物がとても多かったためあえてスイーツは買わず、普段よりちょっと御馳走にしようかな?と考えました。旦那に、「何が食べたい?」と聞いた所、「美味しいものが食べたい!」という非常に漠然とした答えが返って来たため^^;クックパッドを見ながら相談。旦那が「これを食べてみたい」と言ったメニューを中心に作る事に。おつまみに、もちチーズベーコンとロール白菜、かぶの甘酢漬け。メインに豚の角煮&玉子。サラダに、大根とレタスの和風サラダ。ロール白菜は初めて作ったのですが、意外に巻く作業に手間がかかりました。(不器用なので)でも、味はなかなか良かったです!白菜の甘みと肉のコクがうまく調和していて、濃すぎず、風味よく仕上がりました。角煮は、肉をゆでて一晩おいて(ここがポイントらしい)油を除去してから多めの酒、醤油、みりん(砂糖)と酒で煮て完成。トロトロ〜っと柔らかすぎるくらいに仕上がり、一緒に煮た玉子もおいしかったです^^サラダは、ポン酢とごま油と梅肉を入れてドレッシングも作ってみました。かぶは、里帰りした時に祖母から教えてもらいました。今回は、全体的にうまく出来たので満足です^^旦那も、喜んでくれました。

0 件のコメント: