2009年2月12日木曜日

弾けない私

知りたくない事実を知ってしまった。ある方から、演奏批判をされていたという事。。具体的な批判ではないにしろ、私にとっては傷つく一言があった。その方は悪気は全くなかったんだろう。ましてや、私がこんな形で知るなんて思ってもみないだろし。私も、他人の演奏についてあまりよく考えず、批判めいたこと言ってしまってたかもしれない。もし、自分の演奏に自信があって、本番でも100パーセント、いや、80でも力を出せていたら。。そういう批判を受け止めつつ、もっとプラスに考える事ができたと思う。でも、今はまだ自信がない。いくら専門家でも、私はレベルの高い演奏家じゃない。その事は、自分が一番良く分かっている。。だから、落ち込んでしまう。。。悔しいし、悲しい。
そんな、「弾けない私」に、尊敬する師匠(偉大なる演奏家!)はこんな言葉をくれた。「あなたねー、私なんか挫折の連続よ。辛い事の方が多かった。でも、好きだから辞めなかったのよ。挫折して弾かなくなっちゃう人はそこで終わりなのよ。私、65になるけど、自分ではまだまだだって思ってるのよ。死ぬその瞬間まで発展途上でいたいの。好きでいる限り、ずっと努力し続けなさい。今すぐに上手くなろうなんて、考えては駄目よ。ゆっくり、生涯かけてエベレストの山頂を目指しなさい。」

心にしみました。。

よし!!悔しさをバネにして、自分にかつ入れて、練習するぞーー!!

0 件のコメント: