2009年2月23日月曜日

金沢自然公園


週末、金沢自然公園に行ってきました。広大で起伏のある地形を生かした動物園、植物園があり自然が見れるということで期待していたのですが、予想以上に楽しめました。動物園は、草食動物のみで、おっとりとした雰囲気。癒されました。最大の癒しはこのバクの表情!!!ちなみに、このバクはバナナが好物らしく、バナナ堪能中の所をパチリ。「ああ〜おいしい^^」と言ってるみたいですねえ。広い園内をぐるりと一周し、植物園へ。ここが面白かったです。植物園といっても、そこにあったのは手つかずの自然。シダがびっしりと生息する薄暗い森を歩くといきなり急斜面。殆ど山歩きといっても良いでしょう。急な息を切らしながら登るとだんだん視界が開けてきます。夕暮れ前の時間帯、葉がおちて枝のむきだしになった木が、黄金色に光り、歩いているだけで神秘的な気持ちにさせます。たくさんの野生の鳥、そしてリス達を見ました!耳を澄ますとあちこちから、木々を走り抜ける音やドングリを食べる音がします。リスはすばしっこいので写真撮影には苦戦しました。その中で旦那が奇跡的に撮った一枚がコレ、「椿の蜜を吸うリス」です!んー。満足満足^^

0 件のコメント: