2008年12月16日火曜日

生徒発表会

忙しくてしばらく記事を書いていなかったのですが、12月に入ってすぐ、生徒のピアノ発表会がありました。子供達は皆上手に弾いてくれて、感激しました。不出来だなあと思った子は今回一人もいません。自分としても満足です。際になっても全然練習してこない生徒に、すごい勢いで怒った事もあったけど、まあ今となってはいい思いでです。会場も、一流のサロンで、皆雰囲気に酔いしれていました。生徒の演奏の後に、自分も弾いたのですが、生徒の前で演奏するのは大変なプレッシャーです;;自分の幼少時代も、最後の先生の演奏がすごく楽しみで、いつも気合いを入れて聞いていたような気がしますから。そんな事を必要以上に考えてしまうので、緊張の度合いも半端ないです。今回も、かなり弾きこんではいたのですが、自分の心の弱さに負けて、つまらないミスや充分に表現しきれなかった箇所がありました。でも、ちょっと落ち込み気味の私にある生徒の親御さんがありがたい言葉をかけてくれました。「先生の演奏、とっても感動しました。思わずちょっと泣いちゃいました」って。その言葉に救われて、また頑張ろうと決心したのでありました。(でも、何も感想言わずに帰られた親御さんも数名いらしたなあ。気になる。。。怖い^^;)

0 件のコメント: