2008年8月26日火曜日

愛情料理



UPするのがだいぶ遅れましたが、北海道から戻った翌日、旦那の実家である名古屋に帰省しました。涼しい北国から暑い名古屋へ。新横浜からのぞみで1時間20分。旦那と喋ったり、外の風景を眺めているうちにあっというまに到着してしまう距離です。名古屋のご両親には今回も歓待して頂き、私を本当の娘のように暖かく迎え入れてくれました。感謝です^^お母様は仕事から家事全般何でもパーフェクトにこなす方で、お料理も上手。いつも2、3品教えてもらって帰るのですが、それらしくなっても同じ味はなかなか再現できません。今回、名古屋の最後の夜にご馳走になった晩ご飯は純和食です!釧路から送った新鮮なときしらす、名古屋名物の銀だらとメロの粕漬け、かぼちゃの煮付け、粉ふきいもの甘辛風、茄子としめじの煮付け、もやしの中華風。美味しく頂き、ご飯がすすみました^^実は北海道で、胃が疲れていたのを少し引きずっていたのですが、消化のよいものが多かったので沢山食べれました。美味しくて、健康に良いものを、というお母様の気持ちがどの料理にも込められていて、自分も、愛情に溢れた家庭料理を作り続ける人になりたいと思いました。

0 件のコメント: