2008年8月19日火曜日

北海道旅行2日目 ラフティング&カヤック初体験


朝7時。いよいよ苫小牧港に到着します。船上からは見事な青い空と海が見え、強い潮風に全身煽られるのが心地よい。船を降り、早速移動です。富良野の「鉄道員」のロケ地に(写真左)立ち寄った後、十勝まで車を走らせました。今日の目玉である「とかちアドベンチャークラブ」の「ラフティング&カヤック」のツアーに参加するためです。4人共初体験だった為若干の不安を抱えながら到着します。海の家的なノリのいいお兄さん&お姉さんの説明と自己紹介を受け、ウェットスーツ、ライフジャケット等を身につけていきます。バスで十勝川に移動した後、諸注意などを充分に聞かされ、ボートが転覆した場合、川に落ちた場合の救助の待ち方などを詳しく教わります。十勝川は上流で流れも速く、うねりが岩にぶつかって水しぶきをあげており、運動音痴の私の不安がピークに達しました。^^;私達4名と同い年位の女性2名が一緒のグループになって一つのボートに乗り込みました。インストラクターの男性の指導のもと、パドルを動かします。流れが加速するたびボートは転覆しそうになり、上下に激しく動き、時には全身に水をかぶることもありました。が、6人のメンバーがいることから、怖かったことなどすっかり忘れて、すぐにその楽しさとスリルにはまってしまいました。ディズニーランドの某アトラクションよりも面白い!!そして、インストラクターの男性にそそのかされ?わざと川の中に落ちてみたり、飛び込んでみたり。ライフジャケットを着ているので泳げない人でも溺れずに済むのです。スリルを楽しんだ後は、カヤック。2名乗りのボートで屈足湖を漕ぎます。美しい山に囲まれた湖をのんびりと漕ぐのも良かったです。帰りの温泉ではすでにR子が早くもラフティングにはまったようで、興奮気味に帰ったら絶対にやる!と言っていました(笑)温泉につかり、ソフトクリームを食べた後、今度は釧路に移動です。

0 件のコメント: