2011年4月10日日曜日

続き

長い揺れが続き、これ以上ひどくなったらどうしようと本気で不安になってきた頃ようやく治まってきました。完全に揺れが治まった頃、別の部屋を見に行くとダイヤル式の金庫が棚から落下しており、フローロングの床に大きな穴があいてしまっていました。後で知った事ですが、玄関に置いてあった自転車は倒れ、玄関のタイルははがれ落ちてしまっていました。これはただ事ではないぞとテレビをつけると、「宮城 震度7」のテロップ。震度7!背筋が思わずぞっとしました。福島にいる弟は大丈夫なのか?その後、大津波の映像が流れましたが、恥ずかしながらこの時はあまり「大災害が起こった」という実感が湧いていませんでした。今後起こりうる事、失われた命の事など考える余裕がなく「ああ、横浜はまだ被害が少なかったんだな、宮城の方は気の毒だけど、とにかく私達は無事で良かった」としか思えなかったのが正直な所かもしれません。テレビを見ていると相方からの着信。でも、通話しようと思ってもすぐに切れてしまいます。この時に、携帯が使えなくなってしまっている事を初めて知りました。レッスン室でのトラブルか??不安になり、現場に向かおうとするものの大きな余震があり断念。エレベーターも止まりました。無事に戻ってくる事を祈りながら時計を見つめます。その間にもひっきりなしに余震。こんなに頻繁な余震も初めてで、大荒れの海上をフェリーで航海しているようなものです。15時30分、無事相方が戻りました。レッスン室のシステム上のトラブルが起きた理由で電話をくれたようです。以外と落ち着いていて、きちんと対処していたので(さすが私より大人です)一安心。(その後彼女は、隣町迄歩いて無事に実家に帰宅しました)携帯が使えないので、パソコンから、家族や親しい友人らの安否確認をしました。まあ、当然すぐに皆から返事があった訳ではありませんが、固定電話が意外と繋がりやすい事に気づき、家族とは連絡が取れました。福島の弟も無事だったようです。きっと向こうはかなりの激しい揺れだったのでしょうけど。

0 件のコメント: