2009年8月30日日曜日

三日目

この日も快晴。露天風呂で寛いだ後は朝から紫外線対策!日焼け止め、UV下地クリーム、ファンデを厚めに塗りたくります。これで白い大きなつばの帽子を被れば顔の日焼けは最小限に防げるので。山の日差しをナメではなりません。豪華な朝食を食べ、満腹になったところで「天女山山頂」へ向けて出発しました。まずはホテル近くの「美しの森」から、ひたすら階段を上がった頂上の「美しの森展望台」を目指します。チョウやトンボ(そしてアブ!)が舞うのどかな小径は、緑に溢れていて、昔登った山の懐かしい匂いがしました。遠方には八ケ岳の山々が見え、持参した望遠鏡で風景を楽しみました。展望台を後にした後、しばらくは少し急な山道を登り、小鳥の餌場を設けた休憩所で一休み。餌場には野鳥がかわるがわるやってきて、さえずり、私達を楽しませてくれました。特に、都会ではあまり見られないウソという、首の赤い鳥を沢山見る事ができました。休憩所を出た後は再び、だだっぴろい県営牧場に出ました。360度牧場の景色!ホテルの朝食で、食べきれずに持参したパンを頬張ります。パンとおせんべいだけの簡単な食事でしたがホントに美味しかった!!天女山山頂で写真を撮った後は、下山。ピクニックバスに乗る為に、八ケ岳ラインに向かって急斜面を降りて行きます。あまりに急だったので膝が痛くなり、車道に出た頃には辛くなって、旦那に荷物を持ってもらいました。日頃の運動不足がたたったのでしょうか。。?この日もめいっぱい歩きました。早めの夕食を済ませてホテルに到着したのは18時。もうすでに疲れて眠かった〜