2009年6月26日金曜日

みかんが。。。

5月に沢山の花をつけたみかん。そのあとに、すぐに小さな実をたくさんつけたので、楽しみにしたいてのですが今年はあっという間にすべて落果してしまいました(涙)昨年は5つも収穫できたのに、何故だろう。。ネットで調べてみると、新芽が増え枝が伸び、木そのものが成長期に入ると、栄養分がとられてしまい、実まで回らず自然に落果してしまう事があるんだとか。まさに、うちのみかんは今が成長期。背丈が急に伸び、葉っぱの量が増えた気がします。なので、恐らくそういった理由でからだと思われます。ちゃんとお礼肥えもしたんだけどなあ。あ、それが木の方に行っちゃったのかな??^^;;また、みかんは一年おきに豊作、不作が巡ってくるものらしいので、来年はまた期待できるかも。しかしショックだなあ。。期待が大きかっただけに残念です。

0 件のコメント: