2009年5月22日金曜日

セミナー

私がこどもの導入期のレッスンで使用している教材の、指導法のセミナーに行ってきました〜。レクチャーして下さったのは、普段は街のピアノ教師をされていて、大変優秀な生徒さんを何人も育て、その経験を生かしてピアノの教師向けのセミナーを数多く開いているというベテランの先生です。実践的でとても濃い内容であっというまの二時間でした。導入期の教育に何が必要か、ということを改めて考えさせられ、自分のツメの甘さも実感。先生の教育へのまっすぐな思い、熱意が伝わり本当にこの仕事がお好きなんだなあ、と感じました。受講されてた先生方も、熱心そうな方ばかりで刺激を受けました。満足して帰ろうとしたら、大学が一緒だったAさんに「もしかして希さん?」と声をかけられ、ビックリ!!(狭い世界なのでよく考えたらそんなに珍しくもないんですけどね)その方は実家で40人近く生徒さんを教えながら演奏活動されているとのこと。同級生とこうして再会できて、なんだか嬉しかったです^0^

0 件のコメント: