2009年3月22日日曜日

バイオリン発表会

バイオリンも習っている私の生徒さん(小2)の、発表会を聞きに行ってきました。習い始めてまだ1年も経っていないはずですが、非常に上手に音程が取れていて、しっかり弾けていたので驚きました。かなり緊張していましたが。。(ピアノの発表会でもガチガチでした)とてもハンサムな子なので、楽器を持ったその立ち姿がとてもサマになっていました。(将来モテるだろうな〜☆)話に聞いてはいたのですが、ハイレベルな子がとても多く、小学生4、5年ですでにチゴイネルワイゼン、ブルッフのコンチェルトなど有名な難曲をばりばり弾きこなしている子が何人もいて圧倒されました。しかも、だいたいの子が曲に負ける事無く弾きこなせていて、小4でも大人顔負けの表現力や音色を持っていたりして。ある意味、普通のプロの演奏会より、感動したりした分、純粋に楽しかったです。前半だけで2時間半かかり、時間が遅くなったので後半の音大受験生や大人の方、先生の演奏を聞く事ができませんでしたがきっと素晴らしかったのでしょう。初めてのバイオリン発表会。自分にとってもいい経験になったような気がします。

0 件のコメント: