2008年10月12日日曜日

演奏会

今日は、ある団体の演奏会に足を運びました。この団体、アマチュアなのですがとてもレベルが高いので今回も楽しみにしていました。1部は室内楽でシューベルトの八重奏。八重奏って馴染みが無い(初めて聞いたかも!)ので、新鮮でした。6つの楽章に分かれており、それぞれに違う個性があり、1曲終わるのに1時間!一生懸命聞いていたのですが後半はさすがにちょっと飽きてしまいました(笑)ただ、アダージョの美しい旋律の歌わせ方、呼吸の合わせ方、間の取り方など、室内楽ならではの素晴らしいと思った箇所がいくつもありました。素晴らしい技術を持った方が数名いて、音色に堪能しました。後半は、旦那が所属するオーケストラのブラームスのシンフォニア4番。ブラームスらしい、渋く、濃い音楽で聞きごたえがあります。こちらも40分。集中力を要する演奏会でした。この演奏会、未就学児も入場が可ということで、おそらく団員のお子さんなんでしょう、会場にちらほら幼い子がいます。こんな玄人向けの選曲の演奏会に大丈夫なのかなあ?なんて心配していたのですが、意外にもちゃんと聞いていている子がいてびっくり。小さい頃から、いい音楽に触れる体験はすごく貴重ですね^^ 話は変わって、今回の会場は自分の母校(大学)の割と近くだったので、電車の中では通学や学生時代を久々に思い出し懐かしくなりました。そして、友人とよく語り合った店がある駅には、当時は影も形もなかった超高層マンションがデデーンとそびえていて驚きました。歳を取ったなあ。。(?)

0 件のコメント: