2008年9月20日土曜日

山形の「だし」


山形の郷土料理「だし」を作ってみました。歌の先生から、すごく簡単だし保存がきくからいいよと教わったものです。野菜を細かく刻んで切った昆布、酒、醤油を入れて出来上がり。野菜は、何でも良いそうですが我が家では人参、オクラ、ゴーヤ、大根、ピーマン、きゅうりを使いました。ミョウガを入れるとまた好きな人にはたまらない美味しさみたいですが、私は苦手なのでパス。作りたては爽やかな風味、時間が経つにつれ醤油や野菜の甘みが出てこってりした感じになってきました。保存がきくし、野菜不足が補えて良いです。ただ、醤油の塩分があるので一度に沢山は食べられません。ご飯との相性はかなり良いと思います。

0 件のコメント: