2008年7月19日土曜日

戦艦三笠


少し前になりますが、横須賀で戦艦「三笠」を見てきました。旦那のひいおじいさんが三笠に乗っていたため、一度見ておきたいと思ったのです。船内は当時の様子が細かく復元されており、VTRでは日露戦争で日本が勝利するまでの経過が流れていました。爆撃の痕などもあり、実際にこの船に乗って命がけで戦っていたひいおじいさんのことを想像しないわけにはいきませんでした。日本は勝利したものの、実際には犠牲者が多数いるわけですから、仲間が亡くなったり、負傷している所もきっと見ていたでしょう。幸いひいおじいさんは軽い負傷で済んだようで、帰国後に表彰を受けたという話も聞いています。今回は時間の関係であまり長く居られませんでしたが、次回まだじっくり見たいと思っています。三笠での一枚。船のかなり上部の見張り台のような所から撮りました。豆粒のように小さくうつっているのが旦那さん。

0 件のコメント: