2009年3月8日日曜日

部活会

高校時代の部活同窓会に行ってきました。吹奏楽部で一緒だった同級生、当時の顧問だった先生、コーチ(と、その旦那様)で10人。皆と会うのは約2年ぶりでしたが夕方から深夜まで話題は尽きる事無く、本当に楽しい時間を過ごしました。卒業してもう10年以上経っているわけですが、一緒にいるだけで「あの」雰囲気に立ち戻らせてくれる。皆はそういう貴重な存在なのです。少人数の部活でしたがコンクールでは予選大会を突破し、夏休み返上で練習に明け暮れてた時期もあったなあー^^;中には、部活の為に学校行ってた!って子も。そんな思い出話をしてるだけで時間は瞬く間に過ぎてしまいました。当時、外部から指揮をふりに来てくれていたコーチは10歳年上。美人で、スタイルが良く、聡明。凛とした雰囲気とガラスのような繊細さを持った彼女は当然、10代の皆の憧れの的でした。曲の背景を調べ、理想の音楽を追求し、表現するということは何かという点に徹底的にこだわった方でした。自己表現の一つとして、絵画や写真からひらめいたイメージを発展させ、皆の前で発表するなどの時間もあったため、時に一部の部員が「なんでこんなことさせるの」と反感を持った時もありました。でも、どんな時もご自分の信念を貫き通していました。今私は28歳で、当時の彼女と同じ年齢ですが、高校生を指導する為にどんなに勉強していたか、エネルギーを注がれていたかやっと分かった気がします。それに、すごく良い指導者だったということも。。それを今日話したら、ものすごくびっくりして、喜んでくれました^^

0 件のコメント: