2009年1月20日火曜日

脱力

脱力、とは力を抜く事。簡単なようで、ピアノを弾く時にこれがものすごく難しかったりします。教えるのも一苦労。すぐに習得できる子とそうでない子がいます。ひじや手首、体に無理な力がかかっていると、曲が難しくなるにつれてどんどん無理が生じてくる。すべての技術(表現)に脱力が関連しているといっても過言ではないと思うくらい。ピアノを教え始めてすぐの頃は、一刻も早く!指を鍛えることばかりを考えていたけれど、最近はそれよりも、生徒と一緒に柔軟体操なんかもやっていたりします。私が教えている生徒で、ほぼ脱力が出来てるなと思う子は一人だけ。一番上手な生徒さんです。でも、やっぱり苦手な子も多いかな。インターネットで調べると、ベテランの先生方はよく研究してるしやっぱり上手に指導されてますね。

0 件のコメント: