2008年9月28日日曜日

浜松旅行(楽器博物館)

23日から、祝日を利用して浜松に旅行してきました。楽しみにしていた楽器博物館に行きました。ここが、思った以上に楽しかったです。様々な民族楽器が国ごとにずらーっと並んでいてあり、視聴もできるのです。特に興味深かったのが、鍵盤楽器のコーナー。18世紀の豪華絢爛なピアノに当時の上流階級の暮らしぶりを想像させられました。写真は(下)ピアノを発明したクリストフォリのピアノ、復元版です。今回、展示されているかなりのピアノの音色を視聴することが出来ました。リストなどのロマン派や古典、バロックまで名演奏が録音されており、ある意味当然の事かもしれませんがいずれも古くささを感じさせず音と様式がピタリとはまっていて妙に納得させられました。鍵盤楽器のコーナーではチェンバロの試弾も出来、かなり充実した内容で満足です。こういう施設がある浜松が羨ましい〜!

0 件のコメント: