2008年9月2日火曜日

二歳児のレッスン

新しい生徒が入ってきました。わずか、2歳9ヶ月!3歳にも満たないお子さんを、個人レッスンでお預かりするのは初めてでちょっと心配。。その子はリトミックで指導していた子なのですが、ピアノ大好きで、活動中すぐにピアノの方に寄って来て音を鳴らしてしまう常連さんだったのです。あまりにピアノに興味があるので、例外的に始めてみることになったのです。いくらピアノが好きといってもまだ3歳にもなってない小さな女の子。レッスンが成り立つのだろうか?という不安が先行し、初日は緊張してお腹を壊してしまいました(よく知っている子なのに!)私の不安そっちのけで、彼女は楽しげにピアノを触っています。でも、「こっちの方はどんな音がでるかな?一緒に弾いてみようよ」などの私の言葉がけには無反応。やはり、言葉によるコミュニケーションはまだ難しい面があるようです。なので、音楽で会話をすることに決めました。○○ちゃん とか こんにちは と歌いながらピアノを弾いているうちに、面白がって真似をして鳴らしてくるようになりました。何度かやったあとは、自分でばんばん勝手に弾いていましたが。その後は、「きらきら星」を歌った後に即興で星の音楽を一緒に作ったり、小物楽器を鳴らしたり。本人は、自分の世界に入り込んで体を揺らしながら音を鳴らしています。豊かな感性を持っている事が分かります。このような感じでレッスンが終わりましたが、素人さんから見たら単に楽しく遊んでいるだけに見えると思います^^;だけど、二歳の子が30分、飽きもせずにピアノを弾いていたという事実だけはすごいと思うのです。レッスンをしている私は、それなりに目的を持ってカリキュラムをくんでいますがこれでいいのかなあ?って不安が常にあります。とにかく、ピアノ大好きで感性豊かな彼女をそのまま育ててあげたいと思うばかりです。

0 件のコメント: