2008年7月9日水曜日

パーソナルカラー

美容師の親友Kちゃんにストレートパーマをかけてもらいながら、パーソナルカラーというものについて教えてもらいました。友人は職業柄、カラーアナリストの勉強をしていて、とてもお洒落。自分がどのタイプなのか診断しておらいました。髪、肌、目の色や形などから、4つのシーズン色のどれに当てはまるか判断し、更に分かりやすいように色々な色みの生地を当てていきます。私は「ウインタータイプ」でした。原色などの鮮やかな色、ブルーベースの色、白と黒のコントラストのきいた服などが似合うそうです。また、一番似合わないのは「オータム」。黄味がかった深みのある落ち着いた色は顔色を悪くし、何だか老け込んだ感じになってしまいます。そういえば、自分は真っ赤な服や、かなり濃いピンクの口紅が合うし、ベージュなんかうっかり着ると死にそうに顔色悪く見えます。。友人は私とは全く逆の、「オータムタイプ」で、深く渋めの色がとても似合う反面、鮮やかな色は浮いてしまいます。互いに似合わない色の生地をあてた時は思わず「ヤバいね!」と吹き出してしまう程ちぐはぐな印象になって、面白かったです。好きな色が必ず自分に似合うとは限らないと実感。でも似合う色を知っていれば、新たな自分を発見できそうですね。今後の服選びの参考にしよう。

0 件のコメント: