2008年6月18日水曜日

三歳児のレッスン

私の教室では、リトミックからの持ち上がりで3歳のお子さんを数名、お預かりしています。まだ、ピアノを始めるにはちょっと早い。純粋なピアノのお稽古という感じにはなりません。(個人差はありますが)幼稚園でも歌う親しみやすいお歌から始まり、音楽あそび、小物楽器演奏、リトミックを中心に鍵盤はリズムをとって鳴らしたり遊び感覚で取り入れる程度です。子供に「ここに来ると先生が音楽で遊んでくれる。楽しいぞ」と思わせないと、すぐに嫌がられて、飽きられてしまいます。そして、少しでも(その子にとって)難しいことを要求したり、興味のないことを始めようとすると、すぐに「おうちかえりたいよう」と言われてしまいます。。。(悲) 6月に入会したばかりの男の子は、昨日レッスン後に「オヤツ食べたぁ〜い!!!オヤツオヤツ!」と言って、床をごろごろ転げ回っていました。。^^;そんな大変な三歳児ですが、楽しいことも多いのです。感性がとてもピュアだし、吸収が早く、毎回新鮮な発見があります。集中力のある時は、次から次へといろんな事をこなします。やりがいのある年齢とも言えます。大変だし、事前準備に時間はかかる。でももう少し沢山3歳のレッスンをやってみたいなと思います。子供って苦手で、正直好きじゃなかったのに、今の自分の生徒は可愛くて仕方ありません^ー^

0 件のコメント: